2011年05月22日

静岡茶の汚染は?

静岡茶について調べて情報を載せてくれた方がいましたので抜粋させて頂きました
お茶屋さんからの情報です

東京都荒川区 都電 小台電停前 お茶の 増田園さんより
放射能調査結果抜粋
http://ochamasudaen.blog103.fc2.com/blog-category-1.html


調査地域:伊豆市・沼津市・富士市・静岡市(葵区)・静岡市(清水区)・牧ノ原市

・放射性ヨウ素:すべての地域で生葉・飲用茶とも検出されませんでした。

・放射性セシウム:飲用茶で3.92~10.91Bq/kg、生葉で44.23~138.77Bq/kgでいずれも暫定規制値(飲用茶は準用値)を下回りました。

○放射性セシウム測定結果
伊豆市        生葉  98.17Bq/kg  飲用茶  8.92Bq/kg
沼津市        生葉  44.23Bq/kg  飲用茶  4.57Bq/kg
富士市        生葉  83.7Bq/kg   飲用茶  3.92Bq/kg
静岡市(葵区)   生葉 116.61Bq/kg  飲用茶  5.68Bq/kg
静岡市(清水区) 生葉 138.77Bq/kg  飲用茶 10.91Bq/kg
牧ノ原市                  飲用茶  6.88Bq/kg

※暫定基準値及び準用値:生葉 500Bq/kg 飲用茶 200Bq/kg

こちらは5月22日現在の数値です。

                   Hisahi Ichikawa


同じカテゴリー(静岡茶)の記事画像
静岡一番茶 汚染状況
がんばれ静岡茶
同じカテゴリー(静岡茶)の記事
 静岡産の食品にまで影響? (2011-06-22 11:18)
 静岡-福島の距離での影響 (2011-06-10 09:20)
 静岡一番茶 汚染状況 (2011-06-08 16:34)
 川勝知事の判断は正しい? (2011-06-03 09:40)
 がんばれ静岡茶 (2011-05-28 12:09)
 静岡茶の将来 (2011-05-19 09:26)

Posted by 市民団体 ど村の会 at 23:11│Comments(2)静岡茶
この記事へのコメント
静岡茶の放射能測定値のアップをありがとうございました。

現在は千葉県に在住ですが、静岡県出身のため、足柄茶の件以来、静岡茶の放射能汚染を心配していました。

規制値以下ということで、とりあえずホッとしましたが、同時に、やはり静岡も放射能で汚染されたていんだ、と悲しくもなりました。

親類が富士市のお茶農家だったので、小さい頃から地元のお茶を飲んで育ちました。
(現在は高齢の為、お茶畑は他の方にお貸ししているようです)
今も、そこの製茶所以外のお茶は、ほとんど飲みません。
小学生の娘は、家のお茶が一番美味しい、といって、ジュースやペットボトルのお茶はほとんど飲みません。
そのお茶が、汚染されてしまったなんて・・・

これが浜岡原発だったら、まだあきらめも付いたかもしれません。
でも、福島の原発からなんて・・・。
もともと、核廃棄物の最終処理ができないのに原発で発電することには反対でしたが、生活がとても不便になったとしても、日本の原発はなくさなくては、との考えを強くしました。
どこの原発が事故を起こしたとしても、日本全体が何十年も悪影響を受け続けなければならないのです。
そんなことは、本末転倒です。

テレビで避難区域の一時帰宅の様子を見ました。
その時に写っていた、5月の緑と透き通った水の流れる小川。
いつもなら、本当にうれしい、自然の恵みが盛りの美しい土地の様子を、こんなに悲しくつらい気持ちで見なければならないなんて、もうこれ以上あってほしくないですから。

ひとつ不思議なのですが、他と比べると、富士市のお茶の飲用茶の数値が、生茶の数値に比べて低いのですね。
製茶の工程に違いでもあるのでしょうか?

・製茶時に使用する水の放射能濃度が違う
・蒸す時の使用水量や蒸し時間が違う(富士市は深蒸茶なので?)
・洗う時間や水量が違う

等が思いつくのですが、ちょっと気になってしまいました。
Posted by みゅう at 2011年05月25日 11:28
コメントありがとうございます。

また、静岡茶を飲んで頂いてありがとうございます。

自分もわかりませんが、

おそらく、飲用茶は、茶葉の量や使用する水の影響を受けている

と考えられます。

その結果、低い数値になると思います。

静岡茶は、本当に旨いですよね

また、情報が入り次第お伝えしていきます
Posted by 市民団体 ど村の会市民団体 ど村の会 at 2011年05月28日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡茶の汚染は?
    コメント(2)