2011年07月29日

汚泥はどこに行き、どのように処分されるのか?

静岡に運ばれた汚泥処理というのはどの浄水場で行われているんでしょう。。

浄水場汚泥、9割処理できず=放射能汚染で引き取り手なし?-厚労省

今日の気になったニュースなんですが、詳細がよくわからないんですよね。
しかも東京では埋め立ててしまったそうですね。
ニュースの数字をみても、かなりの量になるかと思いますし、
今後まだまだ増え続けますからね。

ちなみに浄水場でどうやって汚泥ができるのかって
調べてみたらちょうど分かりやすいところを見つけたので、
良かったら雑学として見ておいてください

浄水汚泥の再利用(神奈川県HP)から

震災のニュースから4か月の時間が経ち、忘れかけてしまっている人もいるのでは??
間違いなく放射能の汚染は続いていますし、
まだ福島原発から放射能放出が止まったなんてニュースは聞いたことありませんよね。
最近ようやく正確な情報が流れ始めましたが、思い出してください。。

震災当時の報道とはまったく違っていますよね。
しかも検査結果の報告は今だけど、調べているのは数カ月前のデーター
が発表されているものもあるんです。

自分達の今後の生活は自分達の活動や責任によって変わってきます。
みなさんは今のままでいいんですか?

                     Kosuke


同じカテゴリー(健康被害)の記事
 ただちに影響はないはずでは・・ (2011-07-06 10:00)
 子供の尿からセシウム検出 (2011-07-01 09:34)

Posted by 市民団体 ど村の会 at 09:36│Comments(2)健康被害
この記事へのコメント
上水の汚染汚泥は、すでに出荷されてしまっているようです…

http://hibaku.blogspot.com/2011/07/blog-post_29.html
Posted by 通りすがりです at 2011年07月30日 16:47
通りすがりさん、コメントありがとうございました。早速参考にさせていただきました。でも未定って部分があまりに多すぎますよね。すでに腐葉土になって全国に出回っているとも記載されていましたが、はたしてそれがどこまで安全なものなのか、またそこから作られる植物はどのようになるのか、不安材料が多すぎますね。
Posted by 市民団体 ど村の会市民団体 ど村の会 at 2011年08月01日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
汚泥はどこに行き、どのように処分されるのか?
    コメント(2)