2011年05月12日

6月11日 おしらせ

6月11日の菜の花フェスについてですが、
浜岡原発が止まると決まった現地では、運転停止を歓迎する人ばかりではなく、止まることでの不都合から、脱原発を望む人々への批判などが大きくなってる現状があることが確認されました。
そのため、今この地点で地域外から浜岡現地に多くの人が集い、フェスやパレードを行うことで、住民との感情的距離を作ってしまうのではないかと案じ、今日の実行委員会で、11日の現地でのフェスは中止することに決まりました。
代わりに、前回同様、静岡で、菜の花パレードを行うことになりました。
おもな実行委員を前回同様ふきのとうとし、前回よりも多くの人で、浜岡だけでなく、全国、全世界に向けたメッセージを伝える活動をめざしましょう。


私個人としては、浜岡が止まることで、御前崎市長がしきりに交付金の全額補償を訴えたり、原発で働く人たちは、雇用を心配したり、なぜ止めるんだ!!ってゆう声を聞くと、
なんで?目の前の安定した暮らしやお金が、安心や安全を買えるんですか?
今まで、そしていままさに起きている原発の事故を知っていて、見ていて、それでも原発がなければ生きていけない理由って何?って思います。
仕事がなくなれば死活問題かもしれない、今まで原発に依存し、共存して恩恵で暮らしてきた人にとっては一大事かもしれない。でも、新しいエネルギーに転換していくこと、頼らなくてもより安全で安心したくらしが出来る方向に向かえば、仕事だって出来るし、新しいエコタウンとして再出発もできると思います。
それぞれの立場で考えは違うだろうから、私のような気持ちに反感を持つ人もいると思いますが。
停止に喜ぶ反面、こんなにも波紋が広がったことに正直驚いています。  
                                        ゆか


同じカテゴリー(イベント関連)の記事画像
どむらの会報告より
今日開催ですよ
7.8 地域防災会議
菜の花パレードVol.2
6.11パレードはまおか
菜の花パレードはまおかVol.1
同じカテゴリー(イベント関連)の記事
 どむらの会報告より (2011-08-21 08:10)
 ど村の日だよ (2011-08-13 08:00)
 今日開催ですよ (2011-07-08 10:42)
 7.8 地域防災会議 (2011-06-16 22:26)
 菜の花パレードVol.2 (2011-06-13 08:32)
 6.11脱原発100万人アクション (2011-06-07 09:11)

Posted by 市民団体 ど村の会 at 20:35│Comments(3)イベント関連
この記事へのコメント
それは、あまりにも突然の発表だったからではないでしょうか?
その方々の立場だったら、困惑するのは当然だと思います。
みんな、安全な方がいいに決まっているけど、生活がかかっているのですから、関係ない人からはわからない複雑な心情があるんだと思います。不安なんですよ、きっと。
Posted by Hana☆ at 2011年05月12日 22:07
「中止」ではなく、「スタイルの変更」ですね。

浜岡原発を廃止して、クリーン(自然)エネルギーに転換する道筋を考えずに「停止」だけを決定した政府の無計画なエネルギー行政に住民の不安をもたらした責任があります。

政府がエネルギー転換計画を立案する能力がない以上、私たちで新しい文明への移行をデザインする他はありません。

新党市民は、孫正義の自然エネルギー財団と連絡を取りながらエネルギー転換政策を実現していきたいと考えています。ぜひ、静岡から新しい日本文明のモデルを創造していきたいと思っています。

孫正義の自然エネルギー財団
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/05/post_e13b.html
Posted by flatheat at 2011年05月14日 04:04
まず、停止に対して素直に喜び

これから、浜岡の変わりとなる自然エネルギーは何か

深く調べる必要があります。

もの作り業務や雇用や、地域の問題もあります

このリスク回避する為に

どうするのか?今後の対応に注目しています

まず、自分の中で考えてみます。
 
            hisashi Ichikawa
Posted by 市民団体 ど村の会市民団体 ど村の会 at 2011年05月14日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月11日 おしらせ
    コメント(3)