2011年04月12日

日本国民の安全はどこに?

地震がかなり頻発してますね。
避難経路の確認、非常用の荷物など、再度みなさんも確認してみてくださいね。

さて今回の原発事故が「レベル7」に引き上げが検討されているようです。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20554420110411

政府はこれまで「レベル5」としていたようですが、大きな間違いでしたね。
もちろん深刻な事故と報道されないように、またパニック回避の措置だったでしょうが
日本国民の安全はこのままで守られていくのでしょうか。。不安が残ります。

もうひとつ今回の放射能汚染水の海水への放出に関して
旧ソ連チェルノブイリ原発事故(1986年)で現場処理の責任者を務めた
オストレツォフ氏や環境専門家ら3人が11日、モスクワ市内で記者会見し、
日本の措置を「国際犯罪だ」と強く批判した。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110411/erp11041122330008-n1.htm

また取材に対して、「状況は日本人が考えている以上に深刻だ。
少なくとも北東アジア全体にかかわる国際問題として受け止めてほしい」と。

                            Kosuke Takada





Posted by 市民団体 ど村の会 at 09:37│Comments(2)
この記事へのコメント
今も放射性物質を含んだ水が海に流れています。
チェルノブイリは一基でしたが、福島は三基・・・
燃料棒が損傷しているのなら、漏れているのは、ヨウ素やセシウムだけでないはず・・・もっと危険なものが・・・
でも、なにも発表がないです。
海流は南にも北にも行きます。
大丈夫なんでしょうか?
Posted by ロトロト at 2011年04月12日 23:08
ロトロトさん、心配する気持ち分かります。。
海水は絶えず地球を回っているし、
その中で海洋生物は生きているわけだし、
僕たち食卓にもそのうち並んで食べることでしょう。

分かることは毎日発表しているこれだけでしょうか。。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/12/1304149_0412.pdf

これはちょっと前のブログに全国の放射線量を紹介したリンク先で
福島周辺の海水を調べたものですが、
今のところこれしか情報がなさそうですね。

きっと濃度は海水に拡散されて下がっていくんでしょうが
それでも体に悪いと分かっているものを、自ら取り込むことには
勇気が要りますよね。。(涙)
Posted by 市民団体 ど村の会市民団体 ど村の会 at 2011年04月13日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本国民の安全はどこに?
    コメント(2)