2011年03月18日

プルトニウムが放出されるとどうなるの??

『プルトニウムが放出されるとどうなるの?』質問コメントに対して

 知恵袋活用してみました
 解答はできませんが。。。
 似たような質問かなと思い掲載します
 参考になりましたか?


       以下は、質問です
       『放射能汚染って一体・・・?
        ウランが怖いの?
        プルトニウムが怖いの?
        それとも中性子ってのが怖いの??
        無知で済みませんが誰かわかりやすく教えてください。』


       以下解答例

       『本当は中性子ってのが怖いの
        でも中性子自体の数が少なかったら全然もんだいないの
        ウランやプルトニウムは中性子を出すから怖いの
        体についたら長い間ずっと中性子を出し続けるから、
        結局中性子をたくさん浴びてしまうの
        ちなみに直に怖い中性子のことを放射線と言って、
        中性子を出すウランやプルトニウムを放射能というの

        原爆くらいたくさん一気に浴びると死んでしまうの
        ゆっくりと時間をかけてたくさん浴びると、ガンとか白血病になってしまうの

        でも、お酒だって急性アルコール中毒で死ぬし、
        たばこだって1本分のニコチンを全部飲みこんだら死ぬし、
        車の排気ガスだってたくさん吸いこんだらすぐ死んでしまうの
        タバコを長い間すったらガンになるし、排気ガスも長い間すったら遺伝子が壊れちゃうの
        放射能も同じようなものなの

        実際放射能はそんなにたくさん浴びなければ、
        ウランやプルトニウムが体についても洗い流せるし、
        体に入っても排出されるの
        結局はどれくらい浴びるかの量が重要なの
        30km離れたところでは、今のところ余裕な量なの』

          Hisashi Ichikawa



Posted by 市民団体 ど村の会 at 21:24│Comments(1)
この記事へのコメント
プルトニウムは吸い込むと1gで50万人を肺ガンにできるといわれるほどの
猛毒物質で危険性が極めて高い これが拡散した場合の被害は計り知れない

東京電力幹部によると社内では誰もがそのことを知っていますが
恐ろしくて話題にすることができない

だって

自民党 谷垣逃げたね 

原発廃炉に40年以上かかるらしいね
Posted by りょーじ at 2011年03月19日 14:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プルトニウムが放出されるとどうなるの??
    コメント(1)